shadow

prev

next

ニュースNEWS

TV

仲野太賀 大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」出演決定!

仲野太賀が現在NHK総合にて放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に出演することが発表された。

同作は、“日本で初めてオリンピックに参加した男”金栗四三と“日本にオリンピックを招致した男”田畑政治を中心に、1964年 東京オリンピックが実現するまでの日本人の“泣き笑い”が刻まれた激動の半世紀が描かれる。

仲野は、金栗四三の弟子でマラソン選手の小松勝を演じる。
金栗四三の著書『ランニング』に感銘を受け、九州一周の途中、四三を訪ねて池部家にふらりと現れる。その後、四三とともに上京し、ハリマヤ製作所で下宿生活を送る。1940年東京オリンピックでのメダル獲得を夢見て昼夜トレーニングに励むが、日本は戦争へと突入し…という役どころだ。

出演にあたって仲野は、「『いだてん』が制作発表されたその日から、出演をずっと熱望していました。念願叶い、大変うれしく思ってます。人の意志は受け継がれ、それは時代を繋ぎ、愛に溢れている。宮藤官九郎さんの素晴らしい脚本を読むたび、この壮大な人間賛歌に胸を打たれまくってます。『いだてん』という長いレースで、これまで沢山の方々が必死で走り、僕の手元にも回ってきた襷を次の人へと繋ぐべく、全力疾走で自分の役目を果たしたいと思います。」とコメントを寄せた。

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」は、毎週日曜日20:00~NHK総合にて放送中。(※仲野は第32回から登場)
ぜひご覧ください。


■番組公式サイト
https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

pagetop

page top